宿題について思うこと

「宿題って何?」(宿題、宿題っていうけど・・・。)(教育の本質論)

 「宿題とは何か?」ということを高校の教員になってすぐの頃、本気になって考えた。約30年ぐらい前のことだ。それまではほとんど考えたことがなかった。しかしその時は宿題のことでかなり悩んでいた。保護者からのご意見で「宿題を減らしてください」があれば、今度は逆に「宿題をもっと出してください」もあった。小学生でもあるまいし・・・と思ったが、いや待てよ、これは意外と核心をついているかもしれない、深く考えてみようと思った。

 

 宿題って、いったい何なんだろう?

 

 小中学生は、年度末の春休みは基本的に宿題がほとんどない。夏休みはたくさん宿題がでる。たくさんと言っても毎日少しずつやれば3週間ぐらいで終わる分量だ。そして約40日間という時間を生かした自由研究や工作などの「長期じっくり型」の宿題も可能だ。それに対して冬休みは期間が短い。年末年始の年中行事に関連した書初めなどが宿題となる。

 

 教員時代に私が悩んでいたのは、夏休みなどの長い休みの時の宿題ではなく、学校へ毎日通う通常の学校生活での「家でやるべき宿題」だ。勤務校の実情に合わせて臨機応変に対応させたが、この悩みの原因は、宿題を出す側の立場、宿題をやる生徒本人の立場、保護者の立場という3つの立場が存在することから来ていると思われる。

 

 さらに親の学歴や教育観、生徒の家庭学習習慣の有無、学習単元の内容の難易度、分量、宿題の目的や効果など、「各々の立場での宿題の定義」の範囲が広いことも関係するが、「外部からの強制力」を持った「宿題」は、学習者の主体的、自立的な学習とは距離があるのではないかと思う。

 

そのことを頭の隅に残して、3つの立場をひとつずつ見ていこう。

 

 まず保護者の立場の考えは「勉強する習慣をつけさせたいので出して欲しい」という意見が圧倒的に多い。しかし「うちは習い事が多いので、極力宿題は出さないでください。」や「学校の宿題では対応できない特殊な受験を考えているので余分な宿題は出さないでほしい」などもあった。また、先生は宿題を適度にうまく出してくれるので良い先生、という短絡的な評価が多いのも問題がある。つまりうまく宿題を出してくれない先生はあまり良くない先生ということだ。一般論として、学習の初心者は宿題がないと勉強しない。だから親は宿題を出して欲しいと切望する傾向が強い。

 

 次に宿題を出す側の立場で見る。大きく3つある。

 1つめは、ひとつの授業の中での授業構成要素の演習が宿題で出される場合だ。この宿題はあくまで授業の一部である。演習である。やれる生徒とやれない生徒に分かれる。教師としては生徒の理解度の大雑把な把握をしたいのである。次の授業までに教師は授業パターンをいくつか想定しておき、次回の授業の開始直後に生徒の宿題を見せてもらう。生徒の理解度を確認し授業内容を具体的に決定する。この宿題は授業のひとつとして大きな部分を占めている。ところが親や年長の兄弟がその宿題を手伝ってやってきた場合は、生徒の理解度がはかれないため、結局授業をどこからスタートさせるべきか分からなくなってしまう。「手伝わないでください」と言っても親は分かってくれないことが多い。

 2つめは、宿題を出すのはOKだが「宿題を出しっぱなし」にはしたくないという教員サイドの本音がある。宿題を提出物として提出させるのか?させないのか?、もし提出させたなら提出後の取り扱いはどうするのか?、提出課題は評価の対象にするのか?しないのか?などだ。教師としては、宿題の後処理をどうするかをまず決定し、それから何をどのくらい宿題として出すかを考える。この一連の流れの中で教員としての姿勢ややる気が垣間見える。

 また提出された宿題の出来ばえ、〇付け方法の良し悪し、誤答だった箇所の正答の記入とその後の解き直しや検討、研究などの「振り返り」がやれたのか?やれてないのか?さらに「振り返り学習」の後に、自力では解決できなかったところを先生に質問したのか?分からなかったことが分かったのか?解決したのか?。この勉強の「後始末」ができたのか?完了したのか? 先生に質問にくる生徒の、その質問項目の整理のされ方、指導者への質問するタイミングなども、学校の先生が「生徒に下す評価」の大切な項目である。

 3つめは、とりあえず宿題を出すが、出すだけの宿題。教師としては何も考えず「はい、宿題です。やっておきなさい」というだけの宿題。宿題を出した後のことを全く考えない宿題。出しっぱなしの宿題。親の要求を満たすためだけの宿題。でもこれも宿題なのだ。

 「宿題を出してください」と保護者からお願いされた瞬間に、今述べた3つのことが教師の頭の中をよぎる。このことを保護者の方々はあまりご存じないように思う。

 

 さて今度は宿題をやる立場、つまり生徒の立場で考えてみよう。

基本的に人間はめんどくさがり屋である。何をするにしてもめんどくさい。めんどくさいからやらない。やろうとは思わない。なぜやらないのか?それはめんどくさいからだ。このような堂々巡りがおこる。成長する過程でめんどくさくてもやらないと物事が片付かない、先に行けない、前進できない、生活が乱れてしまうということを気づいた者が、めんどくさくてもやらないといかん、と自分を律する。これではいかん、ダメだというダメ出しが自分で出来るような「気付き」が欲しい。しかしその気付き、学びがない者が宿題をやるのは重労働であることこの上ない。その前提を頭の片隅にのこして宿題をする側の立場の生徒を見てみたい。

 

 学習者のレベルを大別すると、まずはじめは「家庭学習の習慣を身につける段階」、次に「学習習慣がほぼ身についている段階」、さらに次の「成績上位を目指す段階」、そして「成績上位をキープする段階」と四つに分けてみる。

 もちろんその上に存在する「難易度の極めて高いテストを目指す段階」や、さらにその上の「研究者を目指す段階」など、上には上があるがこの上位2つは、ここで論じている強制力を伴う「宿題」の範囲を超越しているので、論議から除外する。

 

 ひとつ目の「家庭学習の習慣を身につける段階」の生徒は、基礎基本の「反復学習」としての宿題が非常に効果的で、小学生の4年生までに家庭学習習慣を確実に身につけさせたいので、学校の宿題は有効である。しかし家庭内教育、保護者の子供への教育力が高い場合は、学校の宿題に頼らなくとも学習習慣を養成できるであろう。どちらにせよ頭脳労働的な宿題ではない作業労働的な宿題で、反復学習が主体のドリル学習が望ましい。

 第二の「学習習慣がすでに身についている段階」の生徒は、「わからないをわかるに、わかったら自力でできるに」という目標をクリアさせるための宿題が望ましい。学校の宿題はその目標を達成するための「精選された教材」を宿題とすべきだが、どこがわからなくて何ができないのかを指導者が把握しやすい教材が理想的だ。そして指導者がそれを把握したら、「わからないをわかるに」、「わかるをできるに」したい。それに見合う教材、課題がほしい。片づけ仕事のようなものではない精選された教材を宿題にしたい。教師は生徒観察を怠らず、理解度の見極めをしっかりしなければならない。それを怠ると教材や宿題がセレクトできないという悪循環になる。

 第三の「成績上位を目指す段階」は、わからないことはほとんどないが、テストで点が取り切れず、この点数では不満だ、じゃあどうする?というレベルなので、学校の宿題にはあまり頼ることなく、自らが自分の弱点を見極めて主体的に、自主的に「問題解決学習」に取り組むべきだと思う。指導者はティーチャーというよりもコーチの要素が大きくなる。宿題という強制的学習ではなく、自主的で主体的な学習にシフトされるべきかと思う。

 第四の「成績上位をキープする段階」になると、勉強は学習というよりも、もはや「訓練」とか「トレーニング」になってくる。「問題集は何回やればいいですか?」とこのレベルの生徒に聞かれると、「ストップウォッチを使って最低5回」とか、「15分を切れるまでやれ」とか、15分を切れたら「30秒短縮して14分30秒にせよ!」となり、やはりトレーニング感が否めない。そしてここでの最大のポイントは自分を律すること、自分の心をコントロールすること、「自律心」や「自制力」の養成に主眼が置かれる。心の安定と、考えて考え抜いていく思考力の養成は、訓練を通して身につけていく。そしてそれをサポートするのがコーチとなる。宿題は一律的なものは不要となり、個々に合わせた独自なものとなる。

 

 家庭学習の習慣化付け→わからないを「わかる」に→わかったら「自力でできる」に→それができるようになったらストレスフリーで「スラスラできるように」→さらに「スラスラ―ッとできるように」という、各段階に合った「適切な宿題」を生徒は望むのである。生徒は宿題なら何でもいいから出してほしいとは決して思ってはいないはずだ。

 

 ここまで3つの立場から宿題とは何か?を考えてきた。宿題はホームワーク(homework)という。家庭学習の方法、手段のひとつであり、そして強制力を有している。

 第三者からの強制力で課された宿題が、いつか学習者の内側から自発的に発生した課題へと質的に変化した「宿題」が、「理想の宿題」であろう。

 

 2020年から文部科学省の方針で学校教育が変わる。いつの日か学校の出す宿題がホームワーク(宿題)を指すのではなく、家庭内教育が学校からの宿題に頼らず、各家庭の中で主体的に計画立案されて本当のホームワークとなることを期待したい。そして各家庭で保護者や年長者の、子供や年少者への家庭内教育力レベルが上がれば、学校から出される宿題は不要になるかもしれない。「宿題とは何か」を考えることは、「教育とは何か」を考えることではないだろうか。 

(2019.12.29 記)

進学予備校(小2~高3)

特進サクセス高木校です

0566-77-0039

 

コロナに 負けるな! 

手洗い、マスクの着用を!

詳細は「感染症の対応」をご覧ください。

 

2020年

8月

11日

外山滋比古先生が逝かれました(追悼)2020年8月11日

 

 

 東京都文京区小石川のご自宅から勤務校のお茶の水女子大学まで徒歩で行かれる。所要時間は約7分。春日通りの横断歩道で信号待ちに引っかかれば、私のチャンスは約1分増える。

 

 秋に行われる寮祭の主催学年である私は、寮のOBである外山先生にカンパをお願いしようと考えていた。1985年(S60年)の秋、今から約35年前のことである。

 

 我々の学生寮は、愛知県の三河地方出身者が入寮する「三河郷友会」という学生寮である。出身地が同郷のため、全員がネイティブの三河弁だ。その三河寮の2階の洗面所の窓から眼下に目をこらし作戦を練った。

 

 平日の朝は、同じ時間、同じ道でお茶の水女子大学に歩いて行かれる。その歩くスピードはびっくりするほど速い。歩くというより小走りに近い。ほんのわずかな時間で私の視界から消えてしまうのだ。この建物の二階の窓から、何度も何度もそのお姿を拝見した。

 

 私は外山先生を「小さな巨人」と呼んでいた。身長が低かったことからそう名付けた。今思えば大変失礼な話だ。小さな巨人は、背広姿に大きな黒いカバン。そしてインパクト満点の黒ブチの眼鏡。「知の巨人」は小柄だった。

 

「外山先生、おはようございます。お急ぎのところ、すみません。ちょっとよろしいでしょうか?」歩行者用信号が緑の点滅から赤になった。

 

 「三河郷友会学生寮の寮生の高原と申します。おはようございます。実はもうすぐ寮祭ですのでOBの方々にカンパしていただけたらと思い、礼を逸してることはじゅうじゅう承知しておりますが、意を決してお願いにあがりましたぁ。」

 

 勢いが肝心だと思い、淀むことなく、大きな声で、先生の目を見ながら力を入れて申し上げた。 

 

 1983年に刊行された「思考の整理学」は、その年の大ベストセラーだった。大学生協で平積みされた単行本は、口コミも手伝って月が変わるごとにその販売面積を増やしていった。

 

 『学校教育はグライダー人間を作りすぎ。自分のエンジンを搭載し自分自身で飛べる飛行機人間を育成すべきだ、その目的に対して最も大切なことは思考力というエンジンだ。そのエンジンを持たなくてはならぬ。そのためには考えるということを大事にしたい。考えて思いついたアイデアはカードに書こう。そして発酵するまで待つべし。

 

 起床後からお昼までの午前の脳の活動は思考活動にはもってこいだ。無我夢中、散歩中、入浴中の三中は思考には最適。etc・・・』

 

 数年後には文庫本となった。いつしか大学生の必読書のランキング上位となった。甲子園で活躍した根尾選手が2019年の秋、中日ドラゴンズにドラフト1位で入団契約した際、愛読書を問われ、外山先生の「思考の整理学」と答えたことで大きな話題となり、彼はは大いに株を上げた。

 

 「三河寮ですかぁ。はい、わかりました。今お時間、ありますか?」

 

「もしあるんだったら、このまま私の研究室まで一緒においでん。来れる?急いどるもんで、時間がないんだわぁ・・・」

 

 「えっ!!研究室??」

 

 お断りする理由などあろうはずがない。コテコテの三河弁の先生のあとをノコノコとついて行った。

 

 お茶の水女子大学の先生の研究室に、恐る恐る足を踏み入れたあの緊張感と幸福感。「ハイっ」と渡された寮祭へのカンパ。両手で押し頂きながら拝受した。

 

 もちろん先生のご自宅の住所、所在は知っている。わが学生寮のご近所。しかしご自宅にお伺いすることは絶対にしてはいけないと思っていた。執筆などのお仕事の邪魔をしてはいけない、筆を折るような野蛮な訪問は決してできない。先生の書斎から綿々と生み出される研究成果を阻害するようなことは絶対にできない、許されない。思案の末、「徒歩での通勤途中」にお声をかけさせていただくことを決定した経緯などについて申し上げた。勢い余って「思考の整理学」と「省略の文学」の、自分なりの書評をも生意気にもお伝えしてしまった。蛇足だった。でも先生は黙ってうなづいておられた。笑顔だった。目がやさしかった。

 

 私はとてもハッピーだった。カンパをいただけたからうれしいのではない。カンパを頂くというミッションを完遂した上に、尊敬すべき偉大な人物の許しを経て、大学のご自身の研究室である「聖域に入ること」ができたことが、恐れ多くもうれしかったのだ。強烈なカタルシス(魂の浄化)があった。

 

 先生はいつも微笑んでおられた。愛知県の西尾で生まれ、大学生として上京されてからはずっと文京区小石川で生活された。そうして年月が過ぎ、300をこえる著書が刊行された。そのどれもが輝きを失わずに、新鮮で鮮烈な閃光を放っている。どれを読んでも面白い。借り物ではなくオリジナル、古くなく新鮮。本物だからであろう。

 

 近著では「三河の風」(2015年展望社)は特に素晴らしい。明治維新後、愛知県三河地方は明治政府から冷遇された。徳川家の発祥の地だからだ。地元民は政府に頼ることなく、自力で、自分たちだけでやっていこうという独立独歩の気風、風土が醸造されていった。その中で自分らしく、かたくなに生きていくことを学んだ。その生き方は、あたかも蚕(かいこ)に似ている。三河地方は養蚕が盛んな土地で、農家は屋根裏で蚕を大事に育てた。蚕に「お」をつけて「お蚕さん」と呼んで大事にした。蚕は桑の葉を食べて白い糸を吐き、繭(まゆ)を作る。色のついたものは色あせるが、白い繭は色あせることなく純白の糸となる。だから「蚕のように私は生きていきたい」という、「三河人」外山先生の強い信念に、共感を覚えずにはいられなかった。

 

 また健康維持のため、皇居一周約5キロを、ご高齢にもかかわらず毎日散歩される外山先生のテレビ番組を数年前に見た。たぶん「三中」の散歩に違いないと思ってそのお姿をテレビの画面越しに拝見した。その先生が2020年7月30日、胆管ガンで亡くなられた。享年96

 

 今週はお盆がくる。先生にとっては新盆だ。わたしは自分の塾で夏期講習の授業をする。中学生の夏期講習用の国語のテキストの問題文は、長田 弘(おさだ ひろし)、小此木 啓吾(おこのぎ けいご)、串田 孫一(くしだ まごいち)など、そうそうたる方々の文章だが、この30年間、学習用のテキストや大学入試の現代国語の問題文への登場機会ダントツのトップは言うまでもなく、外山先生だった。そしてこの先の30年間もたぶんそうあり続けるであろう。知の巨人は死なず、永遠なり。

 

先生、お世話になりました。

先生、本当にありがとうございました。

先生、同郷人として誇りに思っておりました。

先生、これからも今まで以上に先生の文章を精読していきたいと思います。

 

ありがとうございました。

( 合 掌 )

 

2020年8月11日 記