11月27日から始まった2学期の期末テストが、12月5日に全中学校、全高校で終了しました。成績個票が出た学校もあり、塾への提出もちらほら。
テストが終了すると、普通はひと安心し、一息つけるものなのですが、「受験」が直前に迫っている中3と高3は、全くもって安心、というわけにはいきません。一息つくわけにはいきません。受験という名の戦争への「のろし」が上がっているように感じると思います。そしていよいよ戦いがはじまります。遊びではなく、模擬試験でもなく、本番です。言葉は悪いですが本番の「受験戦争」です。特に高3が受験する大学入試センター試験は約1ヶ月後の1月13・14日の2日間です。
国と国の争いで人を殺すのは戦争ですが、受験戦争は、自分の現況と自分の理想との戦いです。死にはしませんが、今までの自分から新しい自分へ生まれ変わるのです。反面、受験を境に人生が思うようにいかないということもあり得ます。怖いです。リスクは多々あります。しかし受験勉強は、自分で自分自身を知るという作業なのです。計画通りに行かない勉強や成績、甘くない現実、そして弱くて情けない自分。それを変えるのです。「これではダメだ」と強い意志で「なにくそー」と歯を食いしばって、己にムチ打ちながら目標に向かって頑張る精神活動こそが受験勉強を続けていくエネルギーの源です。
期末テストは終わりました。そしてセンター試験目前です。自分を変えてみたくないか?!