センター試験が始まりました。センター試験の功罪は?

 きょうは平成31年1月19日の土曜日です。大学入試センターの「センター試験」が今日と明日の2日間実施されます。きょうは文系の科目、あしたは理系科目です。

 現役高3生と浪人生がその実力を発揮して悔いのないセンター試験となるのを祈るばかりです。自分を信じて頑張れ!

 

 センター試験は来年が最後です。大学入試改革による制度の見直しのためです。センター試験は約30年つづきました。その前は「共通一次試験」でした。筆者はその「共通一次試験」元年に大学入試を受けました。共通一次試験は国公立大学を志望する受験生のみのもので、5教科7科目を受験するシステムで受験生の負担過多がいわれましたが、それ以上に問題だったのが受験生の学測定が正確にできないということでした。極端な言い方をすると100点満点で、30点か90点か、という問題でした。また高得点をとるために高校や予備校も「知識詰込み型のカリキュラム」を採用していくことになり、公立高校は「学校教育法施行規則」や「指導要領」などの法律や規則を犯して見て見ぬふりしてカリキュラム編成をしました。教育現場は法律違反だらけでした。違法でした。また国公立大学側は知識詰込み型教育で育った入学者の「質の悪さ」に嫌悪感を表明しました。と言いつつ一次試験の合計点による「二次試験を受けれるか、受けれないかという足切り制度」を実施し問題化しました。しかし日本で初めての「統一テストを経て大学へ入るという壮大なシステム」を10年間トライした価値はありました。その功罪を検証して次のシステムに発展できました。

 

 「大学入試センター試験」です。国公立だけでなく私立大学も参加させることや、30点か90点かという問題ではなくなったことや、英語のリスニングテストの導入など大きな改革となって「共通一次試験」の10年間の経験は無駄ではなく次のシステムに生かされ、大きな果実を実らせました。まだまだではありますが「平等で正確な学力測定」にかなり近づきましたし、英語のリーディングに関しては、共通一次試験の、重箱の隅をほじくるような問題から、センター試験の英語のテストは「ざっくりでいいよ。大体何が書かれてますか?」というスタンスに変わりました。1分間で英単語100語程度の読解能力があれば良し、という読解スピードの目安が示されもしました。センター試験の功罪の「功」の部分です。

 

 功罪の「罪」は何といっても「数学」です。数ⅠⅡⅢABC6科目の領域変更が数年前にありましたし、統計学(データ分析)の分散や標準偏差や共分散や相関関係や四分位数や箱ひげ図など、コンピューターにやらせればいい計算を今は手計算でやらなければならなくなりました。数学に関しては「共通一次試験」の数学と比べると、「センター試験」の数学の方が負担増だと言えます。高校のカリキュラム編成にも数学重視であることがよく分かります。進学重視の公立高校の高1は「高校生に成り切る」ために早くて6ヶ月かかります。毎日の家庭学習時間の五分の四以上は数学に費やされます。いわゆる「数学地獄」に耐えて忍んで時間のやりくりを覚えて10月末頃に「勉強の背骨」がしっかりしてきます。(勉強の仕方、やり方で「勉強の背骨」をつくりたい!ので後日このブログでお話させていただきます。)

 

 そしてセンター試験は廃止され次のシステムになります。廃止理由はたくさんありますが、簡単に言えば「時代の変化」と「思考力の養成」です。インターネットやスマートフォンが出てきました。時代の変化は新しいものを生み出します。古いもの半分は無くなり新しいのもと入れ替わります。江戸時代に存在した職業の55%が無くなりました。でも45%は今もあります。あたらしく置き換わった55%の職業は、「最新の知識と技能」が必要でした。50年先、100年先を考えたとき、今ある職業のうちの55%はなくなるかもしれません。もしそうなった時、「最新の知識と技能」が必要なのです。

 

 それに対応していきたいということで「学習指導要領変更」と「大学入試改革」が行われるのです。(この件についても後日このブログでお話いたします。)

 

 きょうのセンター試験、お疲れ様でした。あしたもう1日あります。あしたも6時起きですね。弁当を楽しみに、自分を信じて、「いってらっしゃい。」

進学予備校(小2~高3)

特進サクセス高木校です

0566-77-0039

 

コロナに 負けるな! 

手洗い、マスクの着用を!

詳細は「感染症の対応」をご覧ください。

 

2020年

8月

11日

外山滋比古先生が逝かれました(追悼)

 

 

 東京都文京区小石川のご自宅から勤務校のお茶の水女子大学まで徒歩で行かれる。所要時間は約7分。春日通りの横断歩道で信号待ちに引っかかれば、私のチャンスは約1分増える。

 

 秋に行われる寮祭の主催学年である私は、寮のOBである外山先生にカンパをお願いしようと考えていた。1985年(S60年)の秋、今から約35年前のことである。

 

 我々の学生寮は、愛知県の三河地方出身者が入寮する「三河郷友会」という学生寮である。出身地が同郷のため、全員がネイティブの三河弁だ。その三河寮の2階の洗面所の窓から眼下に目をこらし作戦を練った。

 

 平日の朝は、同じ時間、同じ道でお茶の水女子大学に歩いて行かれる。その歩くスピードはびっくりするほど速い。歩くというより小走りに近い。ほんのわずかな時間で私の視界から消えてしまうのだ。この建物の二階の窓から、何度も何度もそのお姿を拝見した。

 

 私は外山先生を「小さな巨人」と呼んでいた。身長が低かったことからそう名付けた。今思えば大変失礼な話だ。小さな巨人は、背広姿に大きな黒いカバン。そしてインパクト満点の黒ブチの眼鏡。「知の巨人」は小柄だった。

 

「外山先生、おはようございます。お急ぎのところ、すみません。ちょっとよろしいでしょうか?」信号がちょうど赤になった。

 

 「三河郷友会学生寮の寮生の高原と申します。おはようございます。実はもうすぐ寮祭ですのでOBの方々にカンパしていただけたらと思い、礼を逸してることはじゅうじゅう承知しておりますが、意を決してお願いにあがりましたぁ。」

 

 勢いが肝心だと思い、淀むことなく、大きな声で、力を入れて申し上げた。 

 

 1983年に刊行された「思考の整理学」は、その年の大ベストセラーだった。大学生協で平積みされた単行本は、口コミも手伝って月が変わるごとにその販売面積を増やしていった。

 

 『学校教育はグライダー人間を作りすぎ。自分のエンジンを搭載し自分自身で飛べる飛行機人間を育成すべきだ、その目的に対して最も大切なことは思考力というエンジンだ。そのエンジンを持たなくてはならぬ。そのためには考えるということを大事にしたい。考えて思いついたアイデアはカードに書こう。そして発酵するまで待つべし。

 

 起床後からお昼までの午前の脳の活動は思考活動にはもってこいだ。無我夢中、散歩中、入浴中の三中は思考には最適。etc・・・』

 

 数年後には文庫本となった。いつしか大学生の必読書のランキング上位となった。甲子園で活躍した根尾選手が2019年の秋、中日ドラゴンズにドラフト1位で入団契約した際、愛読書を問われ、外山先生の「思考の整理学」と答えたことで話題となり、彼はは大いに株を上げた。

 

 「三河寮ですかぁ。はい、わかりました。今お時間、ありますか?」

 

「もしあるんだったら、このまま私の研究室まで一緒においでん。いそいどるもんで、時間がないんだわぁ・・・」

 

 「えっ!!研究室??」

 

 お断りする理由などあろうはずがない。コテコテの三河弁の先生のあとをノコノコとついて行った。

 

 お茶の水女子大学の先生の研究室に、恐る恐る足を踏み入れたあの緊張感と幸福感。「ハイっ」と渡された寮祭へのカンパ。両手で押し頂きながら拝受した。

 

 もちろん先生のご自宅の住所、所在は知っている。わが学生寮のご近所。しかしご自宅にお伺いすることは絶対にしてはいけないと思っていた。執筆などのお仕事の邪魔をしてはいけない、筆を折るような野蛮な訪問は決してできない。先生の書斎から綿々と生み出される研究成果を阻害するようなことは絶対にできない、許されない。思案の末、「徒歩での通勤途中」にお声をかけさせていただくことを決定した経緯などについて申し上げた。勢い余って「思考の整理学」と「省略の文学」の、自分なりの書評をも生意気にもお伝えしてしまった。蛇足だった。でも先生は黙ってうなづいておられた。笑顔だった。目がやさしかった。

 

 私はとてもハッピーだった。カンパをいただけたからうれしいのではない。カンパを頂くというミッションを完遂した上に、尊敬すべき偉大な人物の許しを経て、大学のご自身の研究室である「聖域に入ること」ができたことが、恐れ多くもうれしかったのだ。強烈なカタルシス(魂の浄化)があった。

 

 先生はいつも微笑んでおられた。愛知県の西尾で生まれ、大学生として上京されてからはずっと文京区小石川で生活された。そうして年月が過ぎ、300をこえる著書が刊行された。そのどれもが輝きを失わずに、新鮮で鮮烈な閃光を放っている。どれを読んでも面白い。借り物ではなくオリジナル、古くなく新鮮。本物だからであろう。

 

 近著では「三河の風」(2015年展望社)は特に素晴らしい。明治維新後、愛知県三河地方は明治政府から冷遇された。徳川家の発祥の地だからだ。地元民は政府に頼ることなく、自力で、自分たちだけでやっていこうという独立独歩の気風、風土が醸造されていった。その中で自分らしく、かたくなに生きていくことを学んだ。その生き方は、あたかも蚕(かいこ)に似ている。三河地方は養蚕が盛んな土地で、農家は屋根裏で蚕を大事に育てた。蚕に「お」をつけて「お蚕さん」と呼んで大事にした。蚕は桑の葉を食べて白い糸を吐き、繭(まゆ)を作る。色のついたものは色あせるが、白い繭は色あせることなく純白の糸となる。だから「蚕のように私は生きていきたい」という、「三河人」外山先生の強い信念に、共感を覚えずにはいられなかった。

 

 また健康維持のため、皇居一周約5キロを、ご高齢にもかかわらず毎日散歩される外山先生のテレビ番組を数年前に見た。たぶん「三中」の散歩に違いないと思ってそのお姿をテレビの画面越しに拝見した。その先生が2020年7月30日、胆管ガンで亡くなられた。享年96

 

 今週はお盆がくる。先生にとっては新盆だ。わたしは自分の塾で夏期講習の授業をする。中学生の夏期講習用の国語のテキストの問題文は、長田 弘(おさだ ひろし)、小此木 啓吾(おこのぎ けいご)、串田 孫一(くしだ まごいち)など、そうそうたる方々の文章だが、この30年間、学習用のテキストや大学入試の現代国語の問題文への登場機会ダントツのトップは言うまでもなく、外山先生だった。そしてこの先の30年間もたぶんそうあり続けるであろう。知の巨人は死なず、永遠なり。

 

先生、お世話になりました。

先生、本当にありがとうございました。

先生、同郷人として誇りに思っておりました。

先生、これからも今まで以上に先生の文章を精読していきたいと思います。

先生、安らかにおやすみください。本当にありがとうございました。

 

心よりご冥福をお祈りします。 

( 合 掌 )